横浜で求人・転職・仕事|横浜求人ドットコム

閉じる
人材をお探しの企業様はこちら
0120-151-841
お問い合わせ通話無料 月~金 9:00~18:00
メニュー一覧

派遣先での人間関係

派遣先での人間関係
派遣社員として働く場合に限らずに、人間関係を良好にすることはとても大切なことですが、派遣社員として働く場合は、正社員との関係や他社や同じ派遣会社の派遣社員同士の関係など、少し複雑な人間関係が生まれます。

派遣社員を雇い入れる側の社風にもよりますが、正社員と派遣社員の間に壁を感じるような派遣先もあります。一方でまったく隔たりを感じない企業もあります。どちらにしても状況に合わせて柔軟に対応することが気持ちよく働くためのコツだと思います。

仕事面に重点をおいては、依頼された仕事などを積極的に引き受ける姿勢、指示通り丁寧に処理することで信頼を得ていけば、人間関係の円滑化にもつながるのではないでしょうか。

「派遣だからそこまで人間関係を気にしなくてもいいと思う」という声も聞かれますが、本当にそうでしょうか? スキルがあるのに仕事がやりにくいという印象をもたれてしまうことはマイナスです。契約更新に悪影響となる可能性もゼロではありません。スキルがあって、人柄的にも問題のない派遣社員さんなら無敵だと思いませんか?

しかし、どんなに努力しても、うまくいかない場合もあります。個人の力では解決できないこともあるかも知れません。そんな時には、派遣会社の担当者に相談して、1人で抱え込まないようにしてくださいね。

派遣社員同士の人間関係にも気を付けなくていけないことがあります。同じ立場なので分かりあえることが多いため、仕事上の悩みを相談し合うなど仲良くなれることがよくありますが、そうなっても、正社員や派遣会社の悪口など、マイナス発言は避けた方がいいですね。また、時給や契約内容などにまで踏み込んだ話なども後でトラブルに発展しかねないので注意が必要です。親しき仲にも礼儀ありですね。

派遣社員だからということではなく、人付き合いは挨拶と心を開いて会話をするということが基本だと思います。

1日の大半を過ごす職場ですから、気持ちよく過ごせるように日頃から心がけたいですね。

カテゴリ求人カテゴリー

ランキングウェブマガジン
人気ランキング

運営会社運営会社

株式会社 大成ERC
〒236-0004
神奈川県横浜市金沢区福浦
1-7-13 2F

お問い合せ:0120-151-841
通話無料 月~金9:00~18:00

ページトップへ戻る