横浜で求人・転職・仕事|横浜求人ドットコム

閉じる
人材をお探しの企業様はこちら
0120-151-841
お問い合わせ通話無料 月~金 9:00~18:00
メニュー一覧

今の職場を円満退職するためには・・

今の職場を円満退職するためには・・

こんにちは!大成ERCの萩原です。
やっと待ち望んでいない梅雨が到来・・。ジメジメした日が続きますね。
そんな中、先日とある派遣先様にお伺いした際、玄関で色鮮やかな紫陽花?たちが
お出迎えしてくれました。
同行していた社長と一緒に、「癒し」を感じた瞬間でした♪
 
 
では!本日のトピックスです!
 
~今の職場を円満退職するためには・・~
大成ERCの多くの派遣スタッフさんは女性・男性に限らず転職を経て就業していますが、
僕たちコーディネーターは新しいお仕事が内定した方にはこのようなお話をしています。
「決して今お勤めの会社に迷惑がかからないように、後味が悪くなるような辞め方をしないようにお願いいたします」と。
立つ鳥跡を濁さず、といったことわざもありますが、今後の人生、いつどこでまた巡り合うかわかりません。ひとたび結んだ縁は大事にしたいものです。
では、できるかぎりの円満退職をするために何が大切か。
簡単にまとめてみました。
 
 ①できる限り辞めるまで充分な時間を取る
  遅くとも1ヶ月前には退職の意思を示すことが基本マナー。引継ぎ等に時間が掛かる場合はその点も考慮して余裕をもつ。
 ②意思表示する順番に気を付ける
  直属の上司から伝える。さらに上の役職者へ先に伝えるのは、直属である上司の立場を考えていないのでNG。
 ③自分の要望を言い過ぎないこと
  「引継終わってないけど、余ってる有給を全部使いたい!」など、自分よがりな要望を押し通すとせっかく築いた関係性が崩れるケースも。要望を伝える事は悪い事ではないが、会社側も快諾してくれるような交渉をしたい。
 ④不平不満を残していかない
  「もう辞めるから関係ないけど、○○部長って嫌いだったわー。」など、辞めるからといって悪口をぶちまけるのはNG。
 
いかがでしょうか?ゴールを大事にすれば、きっと新しいスタートを気持ちよく切れるはずです!
転職を考えている方はぜひご参考に♪
 
–○今日のつぶやき●——————————
僕の前職は他部署とも関わりが濃い部署だったのですが、退職時に全従業員分のお菓子を購入することに。(300人弱くらい、30個入りを10箱近く購入)
すると財布は空っぽ、帰りの原付バイクで何箱か落とす事態に・・。
お世話になった方への感謝の気持ちは大事ですが、計画的にやらねばですね(^_^;)



カテゴリ求人カテゴリー

ランキングウェブマガジン
人気ランキング

運営会社運営会社

株式会社 大成ERC
〒236-0004
神奈川県横浜市金沢区福浦
1-7-13 2F

お問い合せ:0120-151-841
通話無料 月~金9:00~18:00

ページトップへ戻る