0120-151-841

お問い合わせ通話無料 月〜金 9:00〜18:00

履歴書の書き方(2)~学歴・職歴~

こんにちは!
横浜市金沢区の人材派遣会社大成ERCのブログ担当佐野です。

最近の横浜市金沢区は、じめじめとしたお天気が続いています。
学校の校外学習や修学旅行、運動会などのイベントが多い時期でもあるので、カラッと良いお天気が続いてくれると嬉しいですよね!

さて!今回は履歴書の書き方の2回目です!
学歴・職歴の欄についてみていきましょうd(゚∀゚d)

<ポイント>
学歴
職歴

学歴・職歴

ライン

学歴

□ 西暦か元号か表記を統一
  これは学歴欄のみではなく、履歴書全体で統一しましょう。

□ 義務教育(中学まで)は省略しても良い
  高校、専門学校から記入しましょう。

□ 学部や学科、コース名なども記入

□ 学校名は省略せず、正式名称で記入・・・「高校」→「高等学校」

ライン

職歴

□ 会社名は省略せず、正式名称で記入

□ 時系列に記入

□ 会社名の横か次の行に、業種と従業員数を記入

□ 簡単な職務内容を記入
  応募に関する職務内容があれば、しっかり強調して記入しましょう。

□ 途中で部署が変わっている場合は、その部署名と異動年月を記入

□ 企業の合併などで社名が変更した場合は、●●株式会社(現△△株式会社)と記入

□ 在職中で、退職日が決定している場合は、「平成○○年 ○月 会社名 退職予定」と記入

□ 最後に「現在に至る」と記入

□「現在に至る」の下の行に、右寄せで「以上」と記入

□ 履歴書の職歴欄に書ききれない場合は、「詳細は職務経歴書記入」としてもOK

採用担当者が一人の応募書類に目を通す時間は、10秒~1分ほどといわれています。この時点でどんどんとふるいにかけられます。

パッと見て、「読みづらい」「雑」「わかりにくい」というような書類は見てもらえる可能性が低くなります。

採用担当者(読む人)の気持ちを考えて、丁寧で読みやすい履歴書を作成しましょう!

<前回の記事>
履歴書の書き方(1)~基本~