横浜で求人・転職・仕事|横浜求人ドットコム

閉じる
人材をお探しの企業様はこちら
0120-151-841
お問い合わせ通話無料 月~金 9:00~18:00
メニュー一覧

休日の過ごし方

休日の過ごし方
みなさまこんにちは!
横浜市金沢区の人材派遣会社大成ERCのブログ担当佐野です。

先日、事務所内のクリスマスツリーの飾り付けをしました!
私が大成ERCを初めて訪れたのは、昨年の12月で採用面接の時でした。
事務所に入ってすぐにクリスマスツリーが目に飛び込んできて、とても素敵なツリーに緊張が少しほぐれたのを覚えています☆

そんな思い出のツリーを、今年は飾り付けができるなんて、少し感慨深くなってしまいました^^

次回のブログでは、飾り付けの一部始終をお送りしますね!
自宅のツリーは全くキレイに飾り付けられない私は、とても勉強になりました!




それでは今回のテーマにまいります!
これまで3回にわたって有休取得の義務化についてみてきましたが、今回は休日の過ごし方について紹介していきます♪


<ポイント>
休日の過ごし方アンケート結果
考察



ライン


休日の過ごし方アンケート結果


休日はゆっくり過ごしたい、趣味に没頭したい、旅行をしたい、、、など休みに入る前は色々と思いをはせてワクワクしますよね!
実際どのような過ごし方をしているのか、2017年に一般社団法人日本能率協会が1000人を対象に調査した結果がこちらです。




ライン


考察


「好きなこと(趣味など)に没頭する」が男女ともに1位ですね!
次いで「何もせずゆっくり過ごす」が2位で、こちらも男女ともに同じです。
3位以降は男女で違う結果になっています。

面白いのは、女性では3位になっている「美味しいものを食べる」が男性では6位とだいぶ違う結果になっています。
私もそうですが、美味しいものを食べて楽しくおしゃべりをするのって、ものすごくストレス発散になるんですよね!むしろこれが趣味になっているくらいです(笑)

そして男性の3位は「いつもより長く睡眠をとる」です。睡眠は大事ですよね!
しっかりと睡眠がとれていないと、頭がボーっとしてきたり、体が思うように動かなかったり、しまいには風邪をひいてしまったりと良いことはないですもんね。
最近では「お昼寝」を取り入れている会社や学校もあるくらいです。やはり睡眠は大事です!

この調査結果を見て私が思うのは、精神的に一番休めるのは「仕事のことは忘れる」ではないでしょうか。
ゆっくり過ごしていても、趣味などに没頭していても、仕事が頭をよぎる状態だと真にリフレッシュできているとは言えないのではないでしょうか。

せっかくの休日ですから、仕事のことはきれいに忘れて、身も心も思いっきりリフレッシュしましょう!
そして仕事が始まったら、思いっきり仕事をがんばりましょう!!

<前回記事>
有休取得の義務化(1)
有休取得の義務化(2)
有休取得の義務化(3)

カテゴリ求人カテゴリー

ランキングウェブマガジン
人気ランキング

運営会社運営会社

株式会社 大成ERC
〒236-0004
神奈川県横浜市金沢区福浦
1-7-13 2F

お問い合せ:0120-151-841
通話無料 月~金9:00~18:00

ページトップへ戻る