横浜で求人・転職・仕事|横浜求人ドットコム

閉じる
人材をお探しの企業様はこちら
0120-151-841
お問い合わせ通話無料 月~金 9:00~18:00
メニュー一覧

転職先の決め手・重視するところ

転職先の決め手・重視するところ
みなさまこんにちは!
横浜市金沢区の人材派遣会社大成ERCのブログ担当佐野です。

1月も中旬になり、こちら横浜市金沢区も本格的な寒さになってまいりました。
防寒対策には、耳・首・手の3箇所を暖めると良いそうです。
確かにニット帽よりも耳あてをした時のほうが防寒できていました!

インフルエンザの流行も本格化しています。
元気に健康に過ごせるよう、手洗い・うがいを徹底しましょう!


では、今回のテーマにまいります!
数多くある募集企業の中から、転職先を選ぶことは簡単ではないでしょう。
転職するときに重視するポイントは何かを、しっかりと考えて転職活動をしていくことが大切です。

ということで、今回は『転職先の決め手・重視するところ』をみていきます。



<ポイント>
決め手・重視するところ
希望先が多すぎて悩んでしまったときは。。。


ライン


決め手・重視するところ


転職をする理由や転職先企業で重視するポイントは人それぞれなので『これが決め手!!』とは断言できませんが、みんなはどんな基準で選んでいるのか気になりますよね。
実際に転職を経験した人が、どこを決め手に転職先を選んだのか調べてみました!


給与・待遇など

・現職よりも給与が上がる
・残業が少ない
・土日休み
・希望の勤務地

、、、などが決め手となっている方が多いようです。

結婚や出産、介護などライフスタイルの変化に応じた待遇であることを重視すると考えられます。

また「業績悪化により収入が減ったから」「長時間労働で体調を崩したため」との理由で転職される方もいるようです。


職種・業界

現職よりもスキルを活かせる職種や、以前から憧れていた業界などを重視するケースも少なくありません。
中には、希望部署への異動が叶わなかったといった理由の方もいるようです。

身に付けた専門性(スキル)を活かすため同じ業界を選ぶ場合や、新たな分野にチャレンジしたいと未経験から応募可能な職種を選ぶ場合などが考えられます。


社風・職場の雰囲気

人間関係の悩みや、社風に合わず働きづらいと感じている人は、職場の雰囲気や社風を重視する傾向にあるようです。

実際に働いてみないとわかりづらい部分ではありますが、電話での対応や面接のときに雰囲気を感じられるかもしれません。

もし可能でしたら職場を見学したり、採用担当者以外の方と話してみることで自分に合うかの判断材料が増えるのではないでしょうか。



ライン


希望先が多すぎて悩んでしまったときは。。。


魅力的な企業が多く、どこに応募しようか悩んでしまった場合は、以下のポイントに気をつけてしっかりと考えてみましょう。

・転職先に求める条件を明確にし書き出す
・重視する項目の優先順位をつける
・企業について研究をする

まずは、給与・休日・仕事内容・勤務地など、重視する項目を書き出してみましょう。
複数ある場合は、ここは譲れない!これなら妥協できる、といったことを考えて優先順位をつけるとよいでしょう。

また、応募先企業のホームページなどをみて、企業について研究をすることも忘れないようにしましょう。

ここだけはどうしても譲れないという項目があれば、面接のときに質問しておきましょう。転職後に「思ってたのと違う」とならないように、事前のリサーチをしっかりとする必要があります。


*******************

大成ERCでは、転職を希望される方はもちろんのこと、専門学校・高校・大学等を卒業されて就職先をお探しの方や、第三者にアドバイスをもらいたいとお考えの方に、専門のキャリアコンサルタントが、あなた専任のパートナーとしてカウンセリングからキャリアプランの立て方、求人紹介、履歴書作成まで、就職・転職をトータルでサポートします。
どうぞお気軽にお問い合わせください♪


<前回の記事>
転職を考えた理由・転職のタイミング

カテゴリ求人カテゴリー

ランキングウェブマガジン
人気ランキング

運営会社運営会社

株式会社 大成ERC
〒236-0004
神奈川県横浜市金沢区福浦
1-7-13 2F

お問い合せ:0120-151-841
通話無料 月~金9:00~18:00

ページトップへ戻る