横浜で求人・転職・仕事|横浜求人ドットコム

閉じる
人材をお探しの企業様はこちら
0120-151-841
お問い合わせ通話無料 月~金 9:00~18:00
メニュー一覧

転職に成功する人・失敗する人

転職に成功する人・失敗する人
みなさまこんにちは!
横浜市金沢区の人材派遣会社大成ERCのブログ担当佐野です。

先週末の1月20日に、海の公園で開催されていたどんど焼きへ行ってきたのですが、そこで衝撃的な出会いをしてしまいました!

桃のビアペチーノ
↑桃のビアペチーノ

南横浜ビール研究所さんの出店で売られていたのですが、なんと桃のビールに生クリームが浮かべられているのです!

始めは桃のビールを頼もうと思っていたのですが、店員さんの勧めと湧き上がる好奇心から生クリーム付きの桃のビアペチーノを注文!!

ピンク色のビールだけでもかわいいのに、その上に生クリーム♪
見ただけでテンション上がります!ビールにストローがさしてあるのも初めて見ました^^

見た目のかわいさもさることながら、お味もとてもよかったです!
苦味の少ない甘めの桃ビールに濃厚な生クリームなので、これはまさにスイーツです☆
最後はビールと生クリームがすっかり混ざっていたのですが、これがまた美味しかったです。始めからストローでまぜまぜしておけば良かったな、と思うほどでした。

普段あまり冒険はしないのですが、思い切って冒険してみてよかったです^^

それでは今回のテーマにまいります。
今回は『転職に成功する人・失敗する人』についてみていきます!


<ポイント>
転職に成功する人
転職に失敗する人


ライン


転職に成功する人


■過去の経験を超える!という考え方

過去の経験を活かしたい、というワードはよく聞かれますが、実はこれが逆効果になる場合もあります。
「これまでと同レベルの努力を続ける」と受け取られてしまい、競争率の高い求人ですと勝ち残る可能性が低くなってしまいます。
これまでの経験や知識、キャリアを「活かす」のではなく「超える」という考え方をする人は、激しい競争に勝ち抜ける可能性が高いです。


■退職する理由が明確である

退職理由はひとつではなく、複数ある場合がほとんどですが、複数ある事柄の中でも何が一番我慢できないのかハッキリしている人ほど転職に成功しています。
なぜならこの退職理由は、次の職場を選ぶ重要な判断基準になるからです。


■絶対に譲れない条件を妥協しない

例えば、、、
生活維持のため、年収○○○万以上は絶対!
残業が多くて体調を崩してしまったので、残業月○○時間以内は絶対!
スキルアップをしたいので、○○業界は絶対! など、、、

一度決めたら転職活動が終わるまで、絶対にブレさせない、変えないことが大事です。
たくさんの求人を見ていると、魅力的な福利厚生やステキなオフィスなど、予想もしていなかった条件に目移りしてしまいがちですが、転職本来の目的を妥協してしまわないように十分に気をつけましょう。
妥協して転職をしてしまうとあとで後悔するだけです。



ライン


転職に失敗する人


■前職と似た職種だから未経験でもできるはず!と甘く見てしまった

例えば販売と営業はどちらも人と接する仕事ですが、仕事内容は違います。
販売はお客様に似合う服を積極的に提案したり、コミュニケーション力が求められます。
営業は成果を上げることも求められるため、数字を追うことやトップを目指したい人には適正があるかもしれません。
活かせる点をみるだけでなく、その職業の難しさもよく考えましょう。


■できないことも「できます!」と見栄を張ってしまった

できること・できないことをきちんと伝えましょう。
できないことを「できます!」と見栄を張っても、仕事が始まってから迷惑をかけてしまいますし自分も大変です。
ただ「できません!」と開き直るのではなく、できない理由をしっかり伝えましょう。そしてできる範囲を具体的に伝えれば、自己分析がしっかりできる・伝達説明能力に長けているとアピールできます。


■情報収集はしっかりしたつもりだったが、思っていたものと違っていた

描いていた理想と違う、というケースも少なくありません。
入社前のイメージとのズレは、転職者の勘違いや思い込みによるところもあります。
最近ではネットや情報誌などで、情報自体は入手しやすいですが、あくまでも一部と捉えましょう。
転職後のギャップを最小限にするためにも、気になる点や譲れない条件など、面接の場できちんと確認しましょう。


■社風になじめない

同じ部署の人と合わない、職場の雰囲気に馴染めない、と悩む人は非常に多いです。
しかし、自分にぴったり合う会社を探すことはとても難しいことです。受け身の姿勢になりすぎず、自分からその環境に合わせていこう!という積極性を持つことも大事です。
入社して間もない頃は「合わないな、、、」と感じていても、次第に馴染んでいくことも少なくありません^^


~~~~~~~~~~~~
3回にわたって転職についてみてきましたが、『転職をする目的』『譲れない条件』を明確にすることが特に大事だとわかりました。
これから転職を考えている方や行き詰ってしまっている方は、前回の記事もぜひ参考にしてください。


<前回の記事>
転職を考えた理由・転職のタイミング
転職先の決め手・重視するところ


【今週のおすすめ求人】
航空機の内装部品の検査
未経験OK!コツコツ作業!土日休み!金沢区で検査のお仕事☆0136-KZ-F-CC

カテゴリ求人カテゴリー

ランキングウェブマガジン
人気ランキング

運営会社運営会社

株式会社 大成ERC
〒236-0004
神奈川県横浜市金沢区福浦
1-7-13 2F

お問い合せ:0120-151-841
通話無料 月~金9:00~18:00

ページトップへ戻る