言葉遣い
みなさまこんにちは!
横浜市金沢区の人材派遣会社大成ERCのブログ担当佐野です。
前回のブログで紹介したPIAフェスタの様子を、少しですがお届けします!
私は初めて行ったのですが、たくさんのお店が並んでいて、会場に入った瞬間からワクワクしました(゚∀゚*)(*゚∀゚)
美味しそうな食べ物や、綺麗な染物のお店、災害用の食事の紹介など、盛り沢山でした!
新鮮な野菜や果物も安価で販売されていて、思わずたくさん購入してしまいましたo(*゚∀゚*)o
土曜日にはシーパラからかわいいペンギンが遊びに来ていました^^
前回の記事→PIAフェスタ
それでは今回のテーマにまいります!
言葉遣いはとても大事ですよね。せっかく身だしなみを綺麗にしていても、言葉遣いが乱暴だとものすごくガッカリしてしまいます。
言葉遣いが綺麗な方に会うと、「気分が良い、心が洗われる、また話をしたい」と感じます(*’v`!艸)
日本語は尊敬語・謙譲語・丁寧語があり難しいですが、とても美しい言語です。
ビジネスシーンでも非常に大切な言葉遣い。
今回は『言葉遣い』について紹介していきますΣd(≧ω≦*)
<ポイント>
言葉遣い・受け答えのマナー
ビジネスシーンで間違いやすい言葉
言葉遣い・受け答えのマナー
敬語の使い方が間違っていたり、言葉遣いが悪いことで、相手に不快な思いをさせ悪い印象を与えてしまうことは、ビジネスシーンに限ったことではありません。
どんなに良い内容の話をしていても、話し方のマナーが悪いと、マイナス評価になってしまいます。
就職や転職活動の際は、面接官が言葉遣い・受け答えのマナーをしっかりと確認しています。
面接時に気をつけておきたい言葉遣い・受け答えのマナーのポイントは次のとおりです。
- ●一人称は「わたくし」
- ●「あの~」「えっと」など普段の口癖に気をつける
- ●「です・ます」の丁寧語で話す
- ●早口にならないように気をつける
- ●大きな声ではっきりと話す
- ●語尾は伸ばさない
- ●応募企業のことを「こちら」ではなく「御社」と言う
- ●相手の質問が終わって、心の中で1秒数えてから回答する
ビジネスシーンで間違いやすい言葉
日本語としては間違っているわけではありませんが、目上の人に対して使うと失礼にあたる言葉や表現があります。
自分では敬語だと思っている言葉が、実は失礼にあたっていた。。。なんてことがあるかもしれませんので、ここでもう一度ビジネスシーンでの言葉遣いを確認してみましょう。
<参考>
面接時のマナー(2)~挨拶~