派遣のメリット・デメリット
今年の6月に、人材総合サービスを提供するエン・ジャパン株式会社(本社:東京都)が、同社が運営する人材派遣会社集合サイト「『en』派遣のお仕事情報」上で、サイト利用者3499名を対象に「派遣での仕事の悩み」についてのアンケート調査を行いました。
求職中の人を対象に「仕事探しにおいて悩むのはどのような時ですか?」と質問したところ、
2位「応募しても連絡が来ない」24%
3位「面談・登録後に仕事の紹介が来ない・書類選考を通過できない」22%
という結果となり、仕事探しの難しさを感じている人が多いと思わせる解答が上位を占めました。
就業意欲はあるものの、今現在の自身のスキルや生活環境に相応しい仕事がないという現実的な問題が大きいようです。
それでは、現在仕事を見つけて就業している人は、このような問題をどう乗り越えたのですかという質問の回答ですが、
「勤務地の条件を広げた」
「何を優先し、何を妥協できるかを考えた」
希望条件の範囲を広げたという意見が多く上がっていました。
広い視野で見つめなおすというのは本当に大切ですよね。
派遣会社は派遣スタッフの味方ですから、色々な悩みはいつでも相談してくださいね。
一人では、なかなか見つけられない答えも派遣会社の担当者と一緒に考えれば打開策は見えてくるかも知れませんからね。
続いて、就業している方に「仕事をしている中で悩むのはどのようなことですか?」と質問したところ、
2位「将来への不安」(42%)
3位「賞与がない」(29%)
という結果となったそうです。
派遣という立場は正社員と比べると安定や保証が少なく、運良く「やりたい」もしくは「これならやってもいい」と思える仕事につけたとしても、今度は待遇面に悩みが生じてしまうようですね。
ここまでは、派遣で働くことは安定しないし、求められるレベルは高くなっているし、大変なことばかりというデータを並べてしまいましたが、正社員ではなく派遣社員ならではのメリットも、もちろんあります。同じくエン・ジャパンの調査では、
2位「パート・アルバイトよりも給与がいい」41%
3位「仕事内容を選べる」31%
という結果でした。
派遣で働いているすべての人が、将来の安定を求めているわけではありません。
自分の時間を大切にしながらバランスを取っている人や、Wワークの一つとして固定給を派遣就業の給与から得ている人たちにとっては、パートやアルバイトよりも時給が高く、得意分野の仕事で高収入を稼ぐことができるので、派遣社員という働き方をすることはとても都合がいいですよね。
さらに、社員ではあまり募集をしないような業務内容を派遣スタッフでカバーする企業も多いので、やりたい職種を経験できる可能性が社員で探すよりも多いという利点もあります。
早く正社員になって安定したいと思っている人たちにとっては、派遣という働き方は不安で落ち着かないかも知れませんが、派遣社員としてしっかり実務経験を積み、さらにスキルアップや資格取得などを、時間が比較的自由になる派遣社員のうちに心がけると、社員への道も近くなってくるのではないかと思います。
派遣という働き方は、都合よく利用してそれぞれのスキルアップのための大切な時間にしてもらいたいなあと思います。
常にスキルアップを心がけることはとても大切です。そして自分に自信がもてるようになることは、人として素晴らしいことですよね。