0120-151-841

お問い合わせ通話無料 月〜金 9:00〜18:00

30歳以上の転職

みなさま、こんにちは!
横浜市金沢区の人材派遣会社大成ERCのブログ担当佐野です。

今回は転職の年齢層や30歳以上で転職を考えるときに必要なことについてみていきます。
年齢を重ねるにつれ、『年齢に見合った能力か』というのは重要視されるようになります。
転職は「35歳が限界」と言われていましたが、近年では転職の平均年齢は上昇傾向にあるようです。

<ポイント>
30歳以上の転職
転職成功者の平均年齢
求められるスキル

ライン

30歳以上の転職

ここ十数年の間に、転職者の平均年齢は上がってきました。
理由として挙げられるのは「少子高齢化」です。
20代の人材を採用しにくくなり、30代以上の人材を採用したいという企業が増えています

人材育成にかけられる経費や時間がない企業では「即戦力」となる人材が人気、ということも平均年齢が上昇している理由のひとつです。

また、定年の年齢も60歳から65歳以上にする企業も増えています。定年が上がると相対的にみて「35歳」という年齢が若手に近づくこともあり、35歳以上の転職難易度を下げてくれます。

年齢が転職を難しくする、ということは一昔前よりも低くなってきているようです。

特に、経験を問われるような専門的な職種であれば、今まで培った経験やスキルがとても大きな武器になります。

ライン

転職成功者の平均年齢

パーソナルキャリア運営のdoda(デューダ)が、約20万人のデータを基に算出した「転職成功者の年齢調査」の結果を発表しました。(調査実施期間:2007年7月~2019年6月)

その結果、転職した人の平均年齢は31.7歳でした。
男女別にみると、男性は32.6歳、女性は29.8歳となりました。
2018年上半期の平均年齢は31.6歳でしたので、やや上昇しました。
2008年から上昇傾向にあり、10年ほど前までは20代のうちに転職することが一般的でしたが、現在では30歳以上でも普通に転職しています
今後も上昇傾向は続くと予想されています。

ライン

求められるスキル

30歳以上で転職となると、先でも述べたとおり「即戦力」を期待されます。
「未経験可」と記載されていても落とされることもあります。
新しい業種へ挑戦となると、これまで培ってきたキャリアの活かし方をうまくアピールする必要があります。
例えば「この業種は初めてですが、今まで○○○をしてきましたので応用できます」というように未経験でもカバーできるような意気込みをアピールしましょう。

企業が求めるスキルがあれば、年齢は関係なく転職することができます!

転職市場では「専門スキル」と「ポータブルスキル」の2つが求められます。

専門スキル

特定の分野における知識・技能のことを、専門スキルといいます。
<例>
 エンジニア・・・プログラミングスキル
 事務職・・・会計知識
 Webデザイン・・・ディレクション

ポータブルスキル

業界問わず活用できる社会人の基礎能力のことを、ポータブルスキルといいます。
<例>
 コミュニケーション能力
 問題解決力
 論理的思考力
 マネジメント能力

【今週のおすすめ求人】

検査・検品/横浜市金沢区

検査・検品/横浜市金沢区/1200円