横浜で求人・転職・仕事|横浜求人ドットコム

閉じる
人材をお探しの企業様はこちら
0120-151-841
お問い合わせ通話無料 月~金 9:00~18:00
メニュー一覧

大人はなぜ時間を短く感じるのか?

大人はなぜ時間を短く感じるのか?

みなさま、こんにちは!
横浜市金沢区の人材派遣会社大成ERCの鶴田です。
今回はネットニュース等で得た興味深い情報を、簡潔にまとめました。


いよいよ師走に入りましたね。年齢を重ねる毎に1年経つのが本当に早くなったと感じるこの頃です。
子どもの頃はあんなにゆっくり時間が流れていたのに、大人になったら時間の流れが速く感じると思ったことありませんか?
幼い頃は本当に1日がとても長くて、ヘトヘトになるまで遊んだのに、大人になるとどうして時間があっという間に過ぎていってしまうのでしょうか。

これは、気のせいなどではありません。大人になると時間の経過を早く感じるにはいくつかの説があるそうですが、最も有名なのがジャネーの法則になります。
このジャネーの法則ですが、19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者・ピエール・ジャネの著書において紹介されました。主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く感じられるという現象を、心理学的に説明したものです。
簡単にまとめると、ジャネーの法則とは、生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)ということになります。

つまり、50歳の人間にとって一年の長さは人生の50分の1ほどですが、5歳の人間にとっては5分の1に相当します。つまり、50歳の人にとっての10年間は、5歳の人にとっての一年間にあたり、5歳の人にとっての一日は、50歳の人にとっての10日に相当するというものです。

その他にも毎日が同じことの繰り返しで新鮮な経験が少ないと、時間の経過が早く感じられるという説。また、新しくインプットされるものが多いと時間が長く感じられる(記憶量=時間)という説
あるいは、一般的に子どもは大人よりも心拍数が高く、心拍数が高い方が時間感覚も早いので時間がゆっくり流れるように感じるという心拍数の法則説などもあります。 

今年は未だ鎮静化の動きも見られず先の見えないコロナ禍に疲弊しきった一年でした。この機会に時間の大切さについて考え直してみるというのも良いかもしれません。

【今週のおすすめ求人】

CAD経験者歓迎!働きやすさ抜群!住宅設計のお仕事

CAD経験者歓迎!働きやすさ抜群!住宅設計のお仕事


カテゴリ求人カテゴリー

ランキングウェブマガジン
人気ランキング

運営会社運営会社

株式会社 大成ERC
〒236-0004
神奈川県横浜市金沢区福浦
1-7-13 2F

お問い合せ:0120-151-841
通話無料 月~金9:00~18:00

ページトップへ戻る