横浜で求人・転職・仕事|横浜求人ドットコム

閉じる
人材をお探しの企業様はこちら
0120-151-841
お問い合わせ通話無料 月~金 9:00~18:00
メニュー一覧

【あなたは大丈夫?!】うろ覚えで戸惑う言葉

【あなたは大丈夫?!】うろ覚えで戸惑う言葉

みなさま、こんにちは!
横浜市金沢区の人材派遣会社大成ERCの大嶺です。
仕事や勉強、家事や育児などの息抜きに読んで頂けたら幸いです。

さて、ニュースをご覧になった方は既にご存知だと思いますが、政府は、「新型コロナウイルスの水際対策を11月8日(月)から一部、緩和する」と発表しました。

ワクチン接種を済ませた外国人

緩和の対象となるのは、ワクチン接種を済ませた外国人・ビジネス関係者・留学生・技能実習生らの新規入国者です。

ビジネスや就労目的での3カ月以内の短期滞在者は、入国後の待機が3日間となります。

また、日本人の帰国者についても、ワクチンの接種済みであれば待機期間が現在の10日間から3日間に短縮されるそうです。

少しずつ緩和されてきて嬉しい反面、まだまだ油断大敵だなと感じます。

お気付きの方はいますか?!
上記の文中に太文字・強調していたのを!

余談にはなるのですが、ニュースや仕事上での会話・文章に、「何日まで」や「〇〇以上は」などと聞きますが、たまに「あれ?当日(数)を含むんだっけ?」となった瞬間はございませんか?

 「大嶺さん、この書類20日までにお願いね」
 「大嶺さん、40歳以上の社員に回覧してて」

 と言われると、一瞬
 「20日までだから、19日には出さないといけない?!」
 「40歳以上は、40歳の人含めていいんだよね?!」
 と戸惑う時があります。

自分自身の頭の整理の為にも、図解してみました(笑)

図解

とはいうものの、人にお願いする時は「20日の17時までにお願いします」と個人的には、具体的に伝えた方が丁寧だと思いました。

そして、よく母に「5w1hを使いなさい」と言われていたことも思い出しました(笑)

本題に戻り、入国後は待機3日目まで→4日目から仕事OK!

ちなみに、そろそろ年末調整の時期ですが、提出期限は翌年の1月31日までで、源泉所得税の納付期限は1月10日までです。

※確定申告は原則2月16日から3月15日までです。

弊社では経理代行業務も行なっていますので、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せください。

【今週のおすすめ求人】

簡単!お菓子工場での軽作業!/横浜市金沢区/時給1,150円

簡単!お菓子工場での軽作業!/横浜市金沢区/時給1,150円


カテゴリ求人カテゴリー

ランキングウェブマガジン
人気ランキング

運営会社運営会社

株式会社 大成ERC
〒236-0004
神奈川県横浜市金沢区福浦
1-7-13 2F

お問い合せ:0120-151-841
通話無料 月~金9:00~18:00

ページトップへ戻る