0120-151-841

お問い合わせ通話無料 月〜金 9:00〜18:00

CSRとは何か?

みなさんこんにちは。
紅葉の季節になりましたね。週末は、色とりどりの木々を見ながらお散歩し癒されています(笑)
 
弊社は『横浜型地域貢献企業』最上位を認定されています。
本日は取り組みの一つをご紹介いたします。
 
~社外清掃~

弊社はCSRの取り組みの一環として、毎月第3木曜日に社外清掃を行っています!
 
社外清掃の様子
 
ところでCSRとは?
「Corporate Social Responsibility」の略です。
企業が組織活動において担うべき社会的責任を意味してます。
 
社会的な責任があるとはいえ、利益に直結しない活動も含むCSRに簡単に投資することは難しいでしょう。
しかし、直結はしないだけでCSRには企業にとってさまざまなメリットがあります!
 

メリット1:従業員のコンプライアンス意識の向上
企業の不祥事やハラスメントが問題視される現代、従業員のコンプライアンス意識を向上させることは企業の継続・企業価値の向上に欠かせません。
社会的なモラルが欠落した従業員の行動があれば、企業の信用は一瞬で地に落ちてしまいます。コンプライアンス意識の向上は、企業のリスクマネジメントとして重要なポイントとなります。

 
メリット2:従業員の※エンゲージメントの向上
CSR活動を行うことで、信頼性が高まり、従業員のエンゲージメント向上も見込まれます。従業員が自身の仕事がより良い社会の創造に役立っていることを実感できれば、仕事へのモチベーションや自信につながります。
また、CSR活動による従業員の生活や労働環境、健康への配慮も、従業員のモチベーションや企業への信頼性、愛社精神を大きくします。
※エンゲージメントとは、従業員の企業への信頼や企業に対する貢献意欲を指す言葉。
 

メリット3:社内コミュニケーションの活性化
企業が社会的責任を果たすためには、企業全体で取り組まなければなりません。全社で動くことになれば、それだけ組織内のコミュニケーションを増やす効果があります。
また、コンプライアンスが遵守され、連携が取りやすいと、仕事を進めやすくなります。従業員からの評価が高ければ、従業員の定着率の向上や優秀な人材確保にもつながるでしょう。
 

メリット4:企業イメージの向上
CSR活動では、“環境や人間社会に良いこと”をします!
企業は自社が行っている活動をアピールしやすく、企業イメージ向上にもつながります。
中小企業の場合は、企業のイメージ向上に加え、ステークホルダーとの関係強化や堅実な経営のために取り組まれている傾向があります。
 

と、他にも様々なメリットがあります。
恥ずかしながら、私は弊社に就職するまでCSRという言葉を、聞いたことがありませんでした。メルマガに投稿するにあたって色々調べ、自分なりに理解できたと思います。
 
★おすすめ求人★

資格も取れる!非破壊検査員

資格も取れる!非破壊検査員