横浜で求人・転職・仕事|横浜求人ドットコム

閉じる
人材をお探しの企業様はこちら
0120-151-841
お問い合わせ通話無料 月~金 9:00~18:00
メニュー一覧

面接時のマナー(1)~身だしなみ~

面接時のマナー(1)~身だしなみ~
こんにちは!
ここ最近の金沢区は、冬に逆戻りしたかのような寒さです+゚(。pдq)+゚。
近所のスーパーに自転車で行く時に、寒すぎてダウンジャケットを引っ張り出してしまいました。でもとっても暖かくてダウンジャケット正解でした~(´∀`人)
早くお日様復活してほしいですね(゚ω゚)(。_。)ウンウン

さて、本日のテーマに参ります!
本日は「面接時のマナー」についてです。

一言で面接時のマナーといっても、気をつけたいことがいくつもありますよね。
身だしなみ、挨拶、言葉遣いなど。。。

以前こちらのブログで「打合せ・顔合わせ・職場見学という名の面接」というテーマを取り上げています。
併せてご参考になさってください。(→打合せ・顔合わせ・職場見学という名の面接)
今回は身だしなみについてみていこうと思います。

<ポイント>
好印象を与えるポイント
身だしなみチェック


まず念頭においていただきたいことは、
身だしなみとは、第三者の目が基準です。おしゃれは自己満足の世界です。
ですので、面接時におしゃれは控えましょう。
赤や黄色など派手な色や、ネックレスやブレスレットなど過度な装飾、背中が出ていたり露出度の高い服などは避けましょう。

ライン

<面接官に好印象を与えるポイント>


話の内容や、面接中の態度も見られますが、まず第一印象でその後の面接官との関係が変わってきます。

第一印象で好印象をもたれると、その時の高評価がいつまでも続くといわれています。 心理学的には、このことを『初頭効果』と呼んでいます。

好印象を与えるポイントは以下の3つです。

・清潔感
・表情
・声のトーン

この中の「清潔感」が今回の身だしなみに当てはまります。
実際に気をつけるポイントを箇条書きにしましたので、チェックしてみてください。

ライン

<チェック一覧>


□ ヘアースタイル(髪の手入れ、前髪は目にかからないように)

□ 襟元・袖口(汚れていないか)

□ ネクタイ(緩んでいたり、曲がっていたりしないか)

□ ストッキング(色、伝線、予備の携帯)

□ ひげ(剃り残しがないか)

□ メイク(ナチュラルメイクになっているか)

□ 歯(口臭、タバコのにおい)

□ 爪(伸びていないか、汚れていないか)

□ アクセサリー(派手なものや、つけすぎていないか)

□ 靴下(ズボンや靴とマッチしているか、穴は開いていないか)

□ 靴(かかとはすり減っていないか、適した色・デザイン・高さか)

□ におい(汗臭くないか、たばこ臭くないか)


表情・声のトーンは、笑顔とハリのある明るい声で挨拶をしてください。
これだけで大きく印象が変わります。

自然な笑顔って難しいんですよね(・´ω`・)
日頃から笑顔の練習をして表情筋を鍛えておきましょう!

次回は『面接時の挨拶』について記載します。

カテゴリ求人カテゴリー

ランキングウェブマガジン
人気ランキング

運営会社運営会社

株式会社 大成ERC
〒236-0004
神奈川県横浜市金沢区福浦
1-7-13 2F

お問い合せ:0120-151-841
通話無料 月~金9:00~18:00

ページトップへ戻る