0120-151-841

お問い合わせ通話無料 月〜金 9:00〜18:00

求人媒体の特徴とメリット・デメリット

みなさま、こんにちは!
横浜市金沢区の人材派遣会社大成ERCのブログ担当佐野です。

就職や転職を考える時、現在募集があるのはどんな仕事かな?とまずは募集状況を確認するかと思います。
ハローワークや求人検索エンジン、新聞広告やフリーペーパー、友人からの紹介、人材紹介会社など様々な探し方がありますが、皆さまはどんな媒体を利用しますか?

職種や雇用形態によっても利用する媒体は変わってきますよね。

そこで今回は、それぞれの求人媒体がどのような特徴をもっているのか調べてみました!

<ポイント>
求人媒体とは
転職サイトの特徴
紙媒体の特徴
ハローワークの特徴
人材紹介サービスの特徴

ライン

求人媒体とは

求人媒体とは、求人情報を掲載し、就職・転職希望者からの応募を集める媒体のことをいいます。
ハローワークなどの公共機関が運営するものと、タウンワークなどの民間企業が運営するものがあります。

<代表的な4つの媒体>
①転職サイト(求人サイト)
②紙媒体(求人情報誌・新聞折込チラシなど)
③ハローワーク
④派遣会社など人材紹介サービス

転職者に多く利用されている媒体はどれか?転職経験者970人を対象にアンケート調査をした結果がこちらです。(doda調べ/2017年10月実施)

では、最も多く利用されている『転職サイト』の特徴とメリット・デメリットを見ていきましょう。

ライン

転職サイトの特徴

全国の求人情報を簡単に取得できるのが、インターネット上に掲載されている『転職(求人)サイト』です。
ほとんどの転職サイトは登録不要で誰でも閲覧することができます。
また、求人情報誌などの紙媒体と比べると、掲載可能な情報量が多いため、仕事内容や会社の雰囲気などより詳しく知ることができます。
文字だけでなく画像や動画も掲載されているサイトもあります。

<メリット>
・パソコンやスマホなどインターネットで誰でも簡単に閲覧できる
・全国の求人情報が閲覧できるため、希望条件に合致した求人を見つけやすい
・会社の魅力や詳細な応募条件など、記載されている情報量が多い

<デメリット>
・応募した求人に応募者が殺到した場合、次の段階に進むまで日数がかかる可能性がある

ライン

紙媒体の特徴

新聞の折込や駅やコンビニに置かれているフリーペーパーなどを紙媒体といいます。
紙媒体の特徴は、エリアごとに発行されているので、この地域で働きたい!という方にはオススメです。

<メリット>
・特定の地域に絞られた求人広告
・新聞の折込広告は、高年齢層に向けたものが多い
・ひと目で全体がわかるため、ネットと比較すると情報を取りこぼすことが少ない

<デメリット>
・掲載されている情報量(仕事内容や会社の雰囲気など)が少ない
・最新の情報が手に入りにくい

ライン

ハローワークの特徴

各都道府県の労働局が運営している公共職業安定所を『ハローワーク』といいます。
ハローワークにある情報端末で求人を閲覧できます。インターネット上でも公開されていますので、ネット環境があれば常時閲覧することができます。
気になる求人が見つかった場合は、ハローワークで申込を行いますので、お近くのハローワークまで出向く必要があります。
ハローワークでは就職に関する相談や、履歴書作成や面接の注意点など、就職活動対策も無料で受けることができます。

<メリット>
・各都道府県で運営しているため、地域を特定できる
・職種が多岐に渡っているため、思わぬ求人を見つけられる
・相談や対策を受けられる

<デメリット>
・求人量が多いため、埋もれてしまう求人がある
・申込の際はハローワークで登録をする必要がある
・掲載されている情報量(仕事内容や会社の雰囲気など)が限られる

ライン

人材紹介サービスの特徴

自分の希望する曜日や時間帯、勤務地、給与などを派遣会社のコーディネーターに伝え、希望に合った仕事を紹介してもらうことができます。
また、派遣社員の給与相場はアルバイト・パートの給与相場より高くなる傾向があります。

<メリット>
・ライフスタイルに合わせられる
・スキルアップできる
・スキルを活かせる

<デメリット>
・雇用が不安定
・時給計算
・交通費は自己負担がほとんど
・主にサポート業務

派遣社員についてや、派遣の働き方については、以前にもいくつかブログで紹介していますので、そちらも併せて参考にしてみてください。

当社は人材派遣会社です。
専門のアドバイザーが、対策の難しい面接指導や、履歴書・職務経歴書の書き方まで幅広くサポートいたします^^
入社後もご要望がありましたら、キャリアコンサルタントが定期的にサポートさせていただきます。
デメリットである『交通費の自己負担』も、当社ではほとんどの求人が交通費支給です!
ぜひ当サイトよりお仕事を探してみてください(^ー^)
お仕事をお探しの方

【今週のおすすめ求人】

月給25万円~!社内経理、社外経理代行のお仕事

【資格を活かせる経理・会計スタッフ】月給25万円~!社内経理、社外経理代行のお仕事!☆0132-KZ-F-CC